So-net無料ブログ作成

一週間前になりますが。 [西区のこと]

一週間前になりますが、先週9日、私の大好きなお店に、リフレッシュしにいってまいりましたー。

前に一度、書かせて頂きましたが、
美容室さんです。

image-20130316000409.png
chain crew'sの、美人ママ。

とてもお世話になっています。とっても素敵な内装に、素晴らしい技術、そして美人ママさん。
本日は、うちの母がおじゃましてきましたよ?

仕事に対する姿勢、人柄、見習うべきところがたくさんなのです

で、

image-20130316000819.png
調子に乗って、こんな色にしていただきました笑。

ありがとうございました、親子共々、感謝です。

美人ママさんに、元気をもらいたい方、綺麗になりたい方、ぜひ一度!

海岸線沿いのオシャレサロン、chain crew's hairさんについてでしたー。



ホワイトデーと新しいメンバー [お店のこと]

本日、ホワイトデーでした。


image-20130314204753.png
お客様からのホワイトデーのギフト。
あんなちょっとのチョコレートで、素晴らしいギフトを頂いてしまいました。
ごめんなさい!
でもとっても嬉しかったです。

その中でも「粋」なギフトが、
新潟大学剣道部の一年生の皆さんです。
レジにてお会計すると…

今日はホワイトデーなんで、チョコレートのお礼に、はりま屋さんで1番高い定食を食べて、売り上げに貢献したくて。

だってー!

粋ですよね?粋ですよ!


確かに、来ていただく事が一番のプレゼントなんです。私にとって。
皆さん、本当にありがとうございました。


さて、新しいメンバーのお話。

はりま屋は、スタッフの国籍をあまりといません。
人柄、フィーリングで採用します。

月曜の夜、長身の、美しいブルネットの女性がやってきました。
アルバイトさせてください。と。

父、即採用。笑


彼女は、フランスからの留学生。
はりま屋のホールには今、フランス人の女の子がいます!
実はわたくし、大学時代、フランス語や、フランス政治経済、文化、とにかくフランスについて学んでいました。
しかし、あまり出番のない分野で、
やっぱり学校で習う事は学校でしか使わない物だと思っていましたが、ここに来て笑。
無駄な事なんて、ないなーって、少し思います。

明日は彼女と、もっとコミュニケーションを取るために、フランス語の教科書を持って行きます。

異国の地で働くなんて、しかもわたしより10も若いのに、本当に心細いと思います。
はりま屋で彼女を見かけたら、ぜひとも声をかけてあげてくださいね!

それではみなさま、Salut!
image-20130314210835.png

飲食店のお仕事 [お店のこと]

自力でリフォームも、ようやく落ち着きました。

image-20130308154711.png

素敵なかがみをお手洗いに。


image-20130308154801.png

頂き物のシーリングファンも馴染み始めました。

はりま屋は新潟大学の近くなので、学生さんがたくさんいらっしゃいます。
なのでこの季節は、卒業し就職する方も多くちょっとしたお別れのシーズンです。
毎日のように顔を見ていたあの子やあの子がいなくなるという、ちょっとさみしい季節です。

そしてまた新たな学生さんがぽよぽよと…。

私ははりま屋で働く前、サラリーマンでしたので、飲食業に本格的に従事し始めたのははりま屋に帰ってきてからです。4年になるかな?

大きなチェーン店とは違い、我が家の一人一人が意見を出し合い、メニュー、内装、サービスに関して話し合う。で、決まったら即実行という、サラリーマンだった頃とは違う仕事内容です。

内装云々はそうあることではありませんが、
メニュー作りは、日々のテーマ。
学生さんは4年サイクルなので、少しずつ、生活スタイルも変化していくので、合わせるようにメニューの内容を考える。
最近は、雑誌WEEK!さんのおかげか、サラリーマンさんもたくさんいらっしゃる、団塊世代の単身赴任の方、独身男性、OLさん。
この方達にもスポットを当てたメニューを作らないと
というのが、我々の最近のテーマなのです。

こうしてできたのが、はりま屋のメニュー達なのです。

image-20130308160456.png

こちら、春の限定メニュー、
ハンバーグとササミチーズカツのタルタル丼。
590円(税別)

飲食店のお仕事、なかなか楽しいです。
メニュー作りと試食笑



メッセージを送る